パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

葉鶏頭 ハゲイトウ 新宿御苑

20110919ハゲイトウ1.jpg

 

 燃えるようなハゲイトウの葉が、花壇を彩っている。

 

同じ「鶏頭」でも、厚い赤いビロードをギャザーにしたようなケイトウの花は、昔からあまり好きではない。

 

本当に雄のニワトリのトサカのようだ。
なんか、肉っぽい。

 

葉鶏頭(ハゲイトウ)は、むしろふさふさした尾の羽根のよう。

 

 

20110919ハゲイトウ4.jpg

 

 

 

小学校の担任の伊藤先生は、とても優しくて人気者。
髪の毛が薄くって、 みんなでよく「ハゲイトウ」とふざけて囃したりした。

子供の目から見てとってもお爺さんだと思っていたのに、大人になって同窓会で会った時も、あんまり変わっていなかったから、もっと若かったのかもしれない。
先生は笑っていたけれど、気にしていたのかもしれないな。

 

 

20110919ハゲイトウ3.jpg

 

 

 ➤ ヒユ科 ヒユ属  学名: Amaranthus tricolor

 

20110919ハゲイトウ2.jpg

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.