パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

CYPRESS(サイプレス・イタリアイトスギ)

100728サイプレス.jpg

CYPRESS(サイプレス・イタリアイトスギ)

 

針葉樹系ウッディーで軽いスパイシー感のあるこの香りは、
男性用香水に使われる。

 

 

ゴッホの作品をはじめとする、西洋の絵画でもよく見る、細長い円錐形をした高木である。

 

地中海沿岸地方に多く植えられレていて、いつもこの木をみると、「南仏に来た!」という気分にさせられる。

 

100728サイプレス実.jpg

 

 

 

地中海のキプロス島はこのCYPRESSが語源になっていると言う。

 

材は腐りにくく、船や棺に使われ、そのため不朽、永遠という意味合いから、古代から神聖な木とされた。

ローマでは、娘が生まれるとこの木を植え、嫁入りのときにこの木材で家具をつくったと言うから、日本での桐の木のようである。

 

香料としての用途は、男性用の香水や化粧品に使われる他、アロマセラピーでも呼吸器系の疾患に効くとされ、用途が広い。

 ▶植物事典  ヒノキ科 イトスギ属 学名:Cupressus sempervirens 

 

 

 

 

マザーロード /パルファンサトリ香水のご紹介  

parfum-satori.com

 

  

ミズナラ /パルファンサトリ香水のご紹介  

parfum-satori.com

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.