パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

2015年度 香水ソムリエ®講座  Perfume sommelier

130313香水ソムリエ.jpg

 

香水ソムリエ®講座、20154月スタートの「ジュニア香水ソムリエ」の受講申し込みの締め切りは316日です。受講予定の方はどうぞお早めにお申し込みください。

 

■香水ソムリ®とは?

「香り」を言葉で表現し、提案するのが香水ソムリエ®です。

 

■講座概要

 PARFUM SATORI「香水ソムリエ®通信講座は、フランス調香師協会会員大沢さとりが開発した教育/学習プログラムです。

 香りはファッションに関わりが深く人々の関心が高いにもかかわらず、その選び方や取り入れ方を苦手にしている人は少なくありません。それは香りを言葉で説明することが難しいことによります。

 街を歩いているとき、商品を手に取った時、「ふとこれは何の香りだろう?」と考えたことはありませんか。それを知りたいと思いませんか。ワインのソムリエのように、いろいろな香りを言葉豊かに表現できたらどうでしょう。

 パルファンサトリの「ジュニア香水ソムリエ」講座は、香りを自身の生活に取り入れ、あるいは人に提案し、四季折々で香りのある豊かな生活を送ることを目指します。

 1年間ですべての課題を終え「ジュニア香水ソムリエ講座を修了されると、次の「香水ソムリエ®」講座に進むことができます。「香水をはじめとする香りの知識が豊富で、正しく香りを評価できる人、シチュエーションに合わせて香りのコンサルティングができるスペシャリスト」である専門的な「香水ソムリエ」を目指すこともできます。

※香水ソムリエ®は、PARFUM SATORIの登録商標です。 

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.