パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

鎌倉彫 手鏡 麻の葉模様 Kamakura-bori

140929鎌倉彫.jpg

 
鎌倉彫の手鏡。
 
何年か前に私が「麻の葉模様」が好きだと言ったことをずっと覚えていてくださって、鎌倉彫の先生が作ってくださったもの。
 
花柄とか、ツタ模様のような絵柄は、凝ったようにみえて、少しくらいずれても帳尻を合わせやすい。 
 
でも、麻の葉模様のような、こういった直線の組み合わせできっちりできたものは、少しの狂いでも目立つので、とても難しいのだそうだ。
 
しかも、三角の鋭角の部分はエッジが甘くなりがちで、このようにすっきりと見えるのは丁寧に掘り込まないといけないし、もちろん、細い線の部分は手が滑って彫ってしまったら元に戻すことはできない。
 
うるしの渋めの赤が落ち着いている。
全面に模様がなくて、余白のあるところがちょうどよい。
小さいけど、存在感のある手鏡だ。
 
バタバタしていると身なりも構わなくなりがち。
もうちょっと鏡を見て、丁寧に化粧なりをしないといけないな~と思うのだが。。。

 
 
年末年始のお休みのお知らせ
 12/28~1/4まで、サロンをお休みさせていただきます。 オンライン・ショッピングはいつでもご注文登録が可能、新年は3日からの発送開始です。 どうぞよいお年をお迎えください。
 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.