パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

世界中の⾹⽔愛好家のバイブル「PERFUMES THE GUIDE」でパルファン サトリの5作品が星4つを獲得︕

      世界香水ガイド ⽇本語版

 

世界中の⾹⽔愛好家のバイブル「 PERFUMES THE GUIDE」でパルファン サトリの5作品が星4つを獲得︕

 

 

世界香水ガイド ⽇本語版 10⽉18⽇発売

パルファン サトリの作品が掲載された、フランスの匂いの帝王ルカ・トゥリンらによる辛口で名高い⾹⽔ガイドブック「PERFUMES THE GUIDE」の⽇本語版が原書房より2019年10⽉18⽇に発売されることをお知らせいたします。

世界中の⾹⽔愛好家に注目されているこのガイドブックに、⽇本の独⽴系のブランドの作品が掲載されるのはパルファン サトリが初めてとなります。しかも掲載9作のうち5作品で4つ星 (★★★★)をいただき、そのうち“ハナヒラク”はNew Accord TOP10にランクインという栄誉に輝きました。

 

【書籍概要】

世界⾹⽔ガイドIII★1208

発売⽇︓2019年10⽉18⽇

出版社:原書房

著者 ︓ルカ・トゥリン 、タニア・サンチェス 著

訳者 ︓秋⾕ 温美 訳

サイズ︓A5判 352ページ

2,400 円+税

     

 

PERFUMES THE GUIDE―「世界香水ガイドⅢ★1208」とは

「匂いの帝王~天才科学者ルカ・トゥリンが挑む嗅覚の謎~」(チャンドラー・バール著)のモデルとなった嗅覚生理学者で無頼の香水収集家のルカ・トゥリンとタニア・サンチェスが、業界の事情をもりこみ、辛辣かつ愛着をこめて解説する、世界の香水愛好家から注目される香水ガイドの第 3 弾。前作から 10 年ぶりの出版となる。

ゲラン、シャネルの大ブランドの香水のみならず、香水の世界に新たな風をもたらし現在も変化を続けているニッチブランドや独立系香水まで 1208 点を 5 つ星で評価。

 

<4 つ星を獲得した香水と、その選評(一部抜粋)>
New Accord TOP10 ランクイン
Hana Hiraku ★★★★ ハナヒラク メロン フローラル
申し分なく斬新なトップノートに驚かされるのは、本当に嬉しい。私はてっきり、日本人はかわいいフローラルだけが好きなんだと思っていた……。

Silk Iris ★★★★ シルクイリス ウッディ バイオレット
キャロンの「ビオレット プレシューズ」からかけ離れているわけではない。……非常に良い出来。

Hyouge(掲載時 織部) ★★★★ ヒョウゲ  グリーン フローラルこんな香りがずっと欲しかった。やっと出会えたという気分。……多くの調香師がこの素晴らしくも扱いにくい香りに挑んできたが、現時点ではこれが最高の到達点だ……。

Sakura ★★★★ さくら フルーティ ミント
……調香師の大沢さとりを侮るなかれ。この作品ではなめらかなフローラルを背景に、ミントとみずみずしいサクランボの美しくも透明感のあるアコードを実現している……。

Satori ★★★★ さとり ウッディ オリエンタル
実に複雑にして静謐。そしてかげりのあるウッディ スパイシーのアコードがみごと。意思が強くて寡黙な人向けの香水。

 

 


「PERFUMES THE GUIDE」への掲載をきっかけに、現在、フランスの国際香水博物館への収蔵のお話も進行しております。こちらは正式になりましたら、また改めてご案内させていただきます。

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.