パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

柳とういろう,ヤナギ,Willow

20150620ヤナギ.jpg

 
水辺の柳はとてもいいもんだ。
 
一昨日もビヨウヤナギのことを書いていて、柳つながりのテーマである。
 
柳を見るたびに思い出すお菓子がある。
 
子供の頃、和菓子メーカーの青柳外郎(ういろう)という名古屋のお菓子がとても好きで、よくお土産に買ってきてもらった。
白、黒、抹茶、あずき、コーヒー、ゆず、さくら、という歌が今でも頭に残っているが、
そのころの私は特に「さくら」というピンクが一番だった。
 
 
プルプルしていて頼りなく、もちもち、特徴的な味はなく、触感と甘さがよかったのだろう。
 
 
青柳ういろう、そして、柳をWillow(ウィロウ)と言うし、どことなくくにゃくにゃしているところからついた名前かと思えば、偶然のごろあわせらしい。
 
 
最近はとんと食べていないが、懐かしいものである。
 
 
 
 
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.