パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

シロツメクサの匂い White clover

20120630シロツメクサ.jpg

シロツメクサムラサキツメクサ、小さい頃に花輪を作って遊んだ。
腕輪、冠、ネックレス・・・茎を折って編んでいくと、青臭さと甘いハニーの混ざり合った匂いがする。
そして四つ葉のクローバーをみんなで探して、定期入れに挟んだりしたものだ。

あるとき、四つ葉ばっかりたくさん生えているところを見つけた。
勝手なことであるが、四つ葉のクローバーはめったにないからありがたいもので、群生していると価値が下がる気がする。

大人になって知ったのだが、クローバーは踏みつけると4つ葉がはえてくるらしい。
蹂躙(じゅうりん)されても幸福のクローバーになるのなら、やっぱり縁起がいいのかなあ。

 

Trefuls(トレフル)はフランス語で、クローバーよりかわいい音だと思う。
香料の本にはこちらで載っていることが多い。

 

言葉の「音」というのはとても大事だと思う。
言葉は選んで使うもので、無造作に放ってはならない。
そういつも思うのだけど、忙しくて心に余裕がなくなってくると、つい粗雑になってしまう。

言葉には力がある。
中身がなくては仕方がないが、きれいな言葉を選ぶことに心がこもると思う。

 

シロツメクサ White clover マメ科ジャコウソウ属 学名:Trifolium repens

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.