シロツメクサ、ムラサキツメクサ、小さい頃に花輪を作って遊んだ。
腕輪、冠、ネックレス・・・茎を折って編んでいくと、青臭さと甘いハニーの混ざり合った匂いがする。
そして四つ葉のクローバーをみんなで探して、定期入れに挟んだりしたものだ。
あるとき、四つ葉ばっかりたくさん生えているところを見つけた。
勝手なことであるが、四つ葉のクローバーはめったにないからありがたいもので、群生していると価値が下がる気がする。
大人になって知ったのだが、クローバーは踏みつけると4つ葉がはえてくるらしい。
蹂躙(じゅうりん)されても幸福のクローバーになるのなら、やっぱり縁起がいいのかなあ。
Trefuls(トレフル)はフランス語で、クローバーよりかわいい音だと思う。
香料の本にはこちらで載っていることが多い。
言葉の「音」というのはとても大事だと思う。
言葉は選んで使うもので、無造作に放ってはならない。
そういつも思うのだけど、忙しくて心に余裕がなくなってくると、つい粗雑になってしまう。
言葉には力がある。
中身がなくては仕方がないが、きれいな言葉を選ぶことに心がこもると思う。
➤シロツメクサ White clover マメ科ジャコウソウ属 学名:Trifolium repens