パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

あめんぼ water strider

120615あめんぼう.jpg

今日はまだ雨が降っていないと思って出かけてきたが、池の水面にポツポツと波紋が落ちている。

「傘、持ってこなかったなあ・・」

高い木の森を抜けて、池のほとりに立ってみると雨が降っているわけでもなさそうだ。
よく見ると、そこにはアメンボがたくさん。

 

120617あめんぼ.jpg

すいすいと水面を歩くにつれて波紋も移動していく。
たくさんのアメンボによって、まるで雨粒が落ちているかのようだ。

 

小学生のころを思い出すなあ。
理科室の前の観察池もたくさんのアメンボがいた。

大人になってからだって、アメンボはいくらでも見てきたはずなのに、なぜか思い出すのは小さい頃のあの光景だ。

 

アメンボは足の先から油分を出していると思ったら、細かい毛が生えているらしい。
表面張力によって水に浮いているので、石鹸水を入れると溺れてしまうそうだ。

カメムシの仲間で臭いというが、いくら香りに興味があっても、さすがに池の中には入っていけないな。

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.