パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

オオオニバス 花 新宿御苑温室 Victoria amazonica

121206オオオニバス花.jpg

新宿御苑の温室の池に咲くオオオニバス

今日は満開の花を見ることができた。

そばによって香りを見ることはできないが、なかなか迫力がある。

『あー・・・入っていいんだったら、裾をたくしあげてじゃぶじゃぶ近くまで行くんだけどなあ』

 

121206オオオニバス花3.jpg

この近くに大きなつぼみがあって、その形は長い棘(トゲ)の生えた桃のようである。
『ほお・・・・、よいものを見れた』

と何枚も写真を撮ったときには、なんとなく黒いものが付いているなとは思っていたのだが・・・。


実は帰って大きな画面でみてみたら、バッチリと黒い毛虫が付いているのが写っていて、どうしてもアップする気になれなかった。

そんな姿に生まれたのは、毛虫のせいではないとわかっているのだが、やっぱりグロテスクである。

かなりテンションが下がってしまった。

 

121206オオオニバス種子.jpg

池の水面下に見えるこれは、種子ではないかと。
こぼれてしまわないように、ネットをかぶせているようだ。

 

・・・・なんか本当にワクワクしてしまう。

毛虫にはびっくりしたけど、次のあたらしい蕾が開くのが待ち遠しい。
温室っていいなあ。

冬はあったかいし。

はやく帰らなきゃと思いつつ、行ったり来たりしながら2周しちゃった。


 

 

121206オオオニバス葉.jpg

今日は近くでよく撮れた。
開く前のオオオニバスの葉。

本当にオニのようにちくちくしている。

 

植物って不思議。
植物から見たら、動物の方がヘンな形なんだろうけど・・・。

 

 

オオオニバス  スイレン科 オニバス属 Victoria amazonica 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.