パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

二十四節気 雨水 雛飾り Traditional Hina Dolls on Display

20190219hinamatsuri2.jpg
 
 
2月19日、今日は二十四節気の雨水(うすい)です。これからはひと雨ごとに暖かくなりますね。

 

 

雛人形はこの日に飾る習慣があるそうなので、今日は家から持ち込んでアトリエに飾りました。
 
私と一緒に育ったお内裏様とお雛様。同い年のはずですが、年に2週間しか活動しないせいか肌もピチピチです!
 
私が生まれたとき、両親はどんな気持ちでこのお人形を買ったのでしょう?20年後、美しく成長する娘を夢見たのでしょうか、
 
そしてその娘が今や・・・・。
 
 
 
20190219hinamatsuri3.jpg
 
ひな祭りは3月3日。
 
年が明けバタバタしているうちに、2月は短いのであっという間に過ぎていきます。
気が付いたらもう3月になっていたりで出しそびれてしまうこともありました。
 
毎年「雨水」に出す、と暦(こよみ)に基づいて決めておけば忘れることもありませんね。
 
 
日本に住んでいる限り「歳時記」は暮らしを滑らかに執り行う、合理的なシステムなのかなあ・・・
 
と、この頃改めて思うのはよい意味で歳のせいかもしれませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.