パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

リンデンブロッサム・リンデンバウム・ティリア・西洋菩提樹(Tilia europaea)

090519リンデン2.jpg

菩提樹」と言えば、お釈迦さまがさとりを開いたということで有名だが、それはインド菩提樹でこの花とは別物。これは、セイヨウシナノキともいう。

シューベルトの「冬の旅」の中での「菩提樹」(Der Lindenbaum)がこちら。

泉にそいて 繁る菩提樹
慕いゆきては うまし夢みつ
幹には彫(え)りぬ 愛の言葉
うれし悲しに 訪いしそのかげ
(Wilhelm Mueller作詞、近藤朔風訳詞 一部抜粋)

若者のせつない思い出と、ざわめく胸の内が語られている。


やさしい黄緑の葉はハートの形で、花は地味だけれど鈴なりに咲く。パリは街中にたくさんのリンデンが植えられていて、テュルリー公園はずうっと並木道になっている。カフェにいても歩いていても、どこかしこ、とにかく甘い匂いでくらくらする。

それがまた、悪くないのだ。というより、すっごくいい。爽やかな初夏の時期をひととき謳歌する花。

090519リンデン.jpg

インドだけでなく、中国原産のシナノキもあって、ややこしい。昔は植物学も発達していなかったので、リンデンだけでなく、ちょっと見が似ていると間違えることも多かったみたい。

私の好きな呼び方はティリア。舌の先で小さく弾けるような音がなんとも可愛いのだ。

写真:まだ、蕾のティリア

090519テュルリー公園1.jpg

 

▶ 花事典 セイヨウボダイジュ :シナノキ科 シナノキ属  学名:tilia europaea

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.