パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ねこじゃらし エノコログサ(狗尾草)/Setaria viridis

120822ねこじゃらし2.jpg

ねこじゃらし、ありふれた雑草。

 

  日記は毎日書くと威張ったとたんにお休みした。
  今日は2つ書かねば。

  そう思っているうちに夜になった。

 

 

「ねえ、お願いがあるんだけど・・・。」

ドキ。

母に何をお願いされるかと思えば、ベランダに落ちている死んだセミを片付けてくれという。

『そんなことならお安いご用』とばかりに気軽にサンダルをつま先で拾って出たら、

「ついでにその草も抜いて。なんだか可哀想だからそのままにしておいたのだけど」

ベランダにある合歓の木のプランターに、ねこじゃらしとかはこべとか、ボサっとはえている。


(そういえば、最近は道端もアスファルトで覆われていて、ねこじゃらしとかあんまり見ないなあ。)

 

「銀座の裏のお花屋さんでは立派に売られていたりするんだから。ちょっと持って行きなさいよ」

そういえば時々は、ちょこっと部屋の隅に素焼きの花瓶に挿してあったりもする。


120822ねこじゃらし.jpg

夏は暑くて、あまり花が持たない。
『今日あたり、アトリエの分を買い足しに行かなくては』

と思っていたが、ねこじゃらしと、前に残っていたりんどうとを一緒に活けてみた。

イネ科の、なんか雑草・・・よく見るけど、カヤの仲間?

もなかなか風情がある。

まだみどりのきれいなところだけ選んだが、ちょっと足りないから、もうちょっと増やさないと。

 

 

➤思い出が韻を踏んで 繰返し訪れるソネットのように 

  懐かしいキンモクセイの花の香り オードパルファン ソネット

➤10本レフィルA,B

☆香水のマナー本、パフュームブックも付いてます。♡

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.