パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

9月の感傷 sentimental September

20170902雨.jpg
 
 
雨が樋(とい)を伝って、あふれた水が地面を叩いている。
これが夢の中で聞いているのだということは、妙にわかっているのだ。
 
その遠い音がリズムとなって、やがて近くにやってくる。
 
 
 
「トトトン、トトトン、トトトトト・・・・」
 
三三七拍子(さんさんななびょうし)になりかけて、中途半端に突然やんだ。
 
「・・・・なんであと二つ、ならさないんだ?!」と、お門(かど)違いな腹立ちで目が覚めた。
 
 
雨が秋を連れてきた。窓を開ければひんやりと濡れた空気が入ってくる。あの夏の景色は急に薄く褪せて、昨日のことはもうセピア色の懐かしさでいっぱいである。
 
感傷的な9月(sentimental September)の、朝の始まり。
 
 
 
やがて雨上がりの午後はキラキラになり、もう心は透明な光で満たされている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.