パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ザクロ グレナデン Punica granatum

120627ザクロ花.jpg

 

ザクロの朱色の花が咲いている。
どこの庭にもよく植えてあり、学校の帰りにこの朱い色の花を塀越しにながめて通学したものである。

 

鬼子母神の伝説では、自分の子のために他人の子を食らう母親を懲らしめた釈迦が、代わりに人肉の味のするザクロを与えたといい(ちょっとあやふやな記憶)、色と形で敬遠していた。

おまけにすっぱくて小さい頃はとても食べられるもんじゃないと思ったものだが、大人になってからケーキのクリームと一緒に中のつぶつぶが出て来た時、さわやかな酸味と香りに虜になってしまった。

昔はそんなしゃれたデザートもなかったから。。。

グレナデンシロップという、きれいなルビー色の飲み物が、ザクロだと知ったのもずっと後のこと。
最近美容や婦人病にもいいと流行っているらしい。

ザクロは石榴、柘榴、若榴とも書く。多産の象徴だという。

 

ミソハギ科 ザクロ属 Punica granatum

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.