パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

森の香り forest

20130530幹5.jpg

 

まだ梅雨が始まる前の、夏の気配だけがする、爽やかな5月の朝。

森を歩いているとさまざまな匂いが混じり合って降ってくる。

 

それはシイの巨木に咲いた細かい地味な花であり、葉から揮散する緑の香りだったり、わきあがる土の中の微生物の匂いであったりする。


 

誰もいなくてこんなに静かなのに、森は本当に饒舌な世界。


甘く、湿ったのはクスノキの香り。
遠くからやってくる、爽やかでボリュームのあるホワイトフローラルはタイサンボク。
ブラックペッパーのようなスパイシーな香りの源(みなもと)はどこにあるのだろう?

 

 

 

私と樹木の間、こずえの枝の隙間、からっぽの何もないかのような透明な空間。

でもその大気の中には光の粒子、香りの粒子、音の粒子がいっぱいに詰まっている。

それをたっぷりと肌で味わうにつれて、私を作っているかたまりがバラバラの粒になって、それらの中に混じり合ってしまう気がするのである。

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.