パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

空也もなか(くうやもなか)

 

120127空也も中.jpg

 

 

空也もなかは、小ぶりの小判型。

 

まだできたての空也もなかは皮が香ばしくパリっとして、中の粒あんがしっかりしている。

私が小学生の昭和40年代の頃。
毎月28日に開かれる会の帰りに、父は必ず空也もなかを持ち帰ってきた。
とっても懐かしいお菓子だ。
包み紙の色と柄は、当時のまま変わっていない。

 

このもなかはお店に行かないと買えない。
翌日には皮が湿って、やっぱり少し風味が落ちる。
「つくりたてをできるだけおいしく食べてほしい」と思えば、翌日に届く宅急便で送ることはしたくないのだろう。

 

三時のおやつに、熱い緑茶とこの小さいくうやもなかをひとつ。
「もなか」って気取ったものではないけど、まじめなお菓子だ。

 

 

120127空也も中2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.