パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

天狗のうちわ ヤツデ 八つ手

111119ヤツデ2.jpg

ヤツデというのは、昔から裏庭の薄暗い所に植わっていると決まっていたものだ。

じみーな木。
ヤツデ、というが葉の枚数は7枚か9枚の奇数で、中指のように中央が長い。

 

 

あまり気にも留めていなかったが、冬枯れの新宿御苑
花が少ない中でちょっと目立つのでよく見てみる。

秋から冬にかけては花が少ないので、アブやミツバチにとってはご馳走なのだそうだ。

 

白くて小さくて、案外かわいい花じゃないか。
珠のようについた蕾は、五弁の花びらを開き、長い蕊をのばす。

残念ながら匂いはあまりないようだ。

 

 

 

111119ヤツデ1.jpg

「天狗のうちわ」という名前もあるように、天狗が持っている羽うちわの形をしている。

天狗って、今の若い人は知っているのだろうか?

 

昔話で読んだ、ぼんやり覚えている内容。

天狗のこのうちわで顔をあおぐと、鼻がどんどん伸びたり、逆に縮んだりする。

 

 

きっとごますりの上手な人は、このうちわを持っている。
お世辞をいうと、ホント、人の鼻はどんどん高くなってしまうから。

気をつけよう・・・。

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.