パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

光と影

111102ツマグロヒョウモン.jpg

あの日私は水辺におり
明るい日差しの中にただよっていた

 

111102モミジ.jpg

そしてその朝、同じ時間にこのカエデの下を通ったのだ

こんなふうに、葉に緑の光がこぼれて

でもそれは似ているけど同様ではない。
葉の色も、形も、光のさし加減まで、そっくり同じ

 

しかし歯車を戻してみても

その時にいた風は去ってしまい
木も草も鳥も虫も、まったく違っているだろう

 

1時間、1日、1週間。

時間は容赦なく今と過去をへだてる

 

一刻一刻、太陽が進むにつれて
光は陰になり影は光になる

今日には今日の景色
今には今の・・・

 

 

111101白鷺.jpg

見つけたと思ったらそこには幻がおり
ため息をついたので私は首をすくめた

 

111102スイセン.jpg

暖かな朽ちた葉の下には、柔らかい息吹が眠っている

 

変化は終わりではなく
きっと善きことにつながる

のだと信じ・・・信じて・・・。

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.