パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

てんとう虫 テントウムシ

110813てんとう虫.jpg

てんとう虫(テントウムシ)は益虫だって、学校で習った。

植物につくアブラムシを食べちゃう。

 

だから、なんとなくいいイメージ。
それに、歌もあったし。

「あか あお きいろの 衣装を着けた てんとう虫がしゃしゃり出て・・・♪」

チェリッシュ!

 

懐かしい~。1973年って、日本は高度成長期だったっけ?
いや、オイルショックの年だ。
子供だったしよくわからないから、世の中のことはともあれ、なんか楽しい時代の象徴的な歌だ。


 

このころ、てんとう虫のブローチやシールなどのグッズもたくさん持っていた。

最近じゃ、あまりはやらないモチーフかもしれない。
でもなんとなく郷愁を誘う、てんとう虫って。

たあいないおしゃべりで・・・。

 

この銀色の葉はなんだっけ?
アーティチョークだったかな?

パリの公園にて。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.