パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

台湾 台北 1

  110622台北空港.jpg

台湾の台北に4泊して、昨晩東京に戻ってきた。これは到着時の台北空港で撮影。

 

台北には遠い昔、40年も前に一度行ったことはある。


子供のころなのであまりよく覚えていないけど、
春休み、親に連れられて支社のあるバンコクシンガポール、マレーシアなどを回った。 と思う。

故宮博物館には行ったけど、、、行ったことしかわからない。
思い出はホテルで朝がゆを食べたこと。
おかゆをレストランで出すなんて当時は信じられなかった。

 

台湾の人にボーリングに連れて行ってもらった。
ガーター続出した光景は鮮明に記憶している。

今思うと、最先端のプレイスポットだったのかも。

 


その、邸さんちのYUKIMI(MIYUKIかも)さんというきれいなお姉さんも、今はもう60を過ぎているはず。。。


 

110622台北.jpg 

という記憶を掘り起こしながら書いているのは、そんなにたくさんレポートするほど外に出てなかったからだ。

故宮行きたかった~。。。

 

今回は観光の時間はなかったので、合間にデパートをいくつか回ってみた。


建物やインテリア、品ぞろえ、ヨーロッパやニューヨークとはもちろん全然違うけど、同じアジアといってもやっぱり日本ともテイストが違う。

ホテルの隣は阪急デパートで、向かいは新光三越
三越はこの近くになんと20件近くもあるそうだ。「そごう」も何件もある。

そういう普通のデパートは中を歩いていて感じるのは、色彩が派手目だったり、どことなく中華の香りがある。


中国と日本の中間なのかな。。。
DGP30%の経済成長を反映して、街は活気がある。

洗練、とか都会的、とか言うよりも活力がある感じ。
でも、人はとても優しい。

 

 

つづく

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.