パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

巨大な花 タイサンボク 泰山木

 

110603タイサンボク2.jpg

 

赤ちゃんの頭ほどある巨大な花、タイサンボク。新宿御苑で。

白いシルクサテンのカーテンのような花びら。
隙間から、中の蕊をちょっと覗いてみた。

アール・デコ建築みたいな蕊。 

マグノリアっていう名前もとっても素敵。

 

110603タイサンボク.jpg

 

本当に大きいな。
堂々とたっぷりして、花の王様みたい。

気品もある。

葉っぱも、つやつやしてとっても固い。

 

110603タイサンボク蕾2.jpg

 

開きかけの花に顔を突っ込んでクンクンしてしまう。
ちょっとシトラスっぽさもある、固い果物のようなグリーンノート。

タイサンボクは背が高いので、なかなか香りを嗅ぐことができないのだが、ここ新宿御苑のタイサンボクはよく分枝して、下のほうにまで蕾がついている。

ちょうどよい咲き頃の花があったので、久しぶりに匂いを確かめることができた。

 

もっと濃い、ジャスミン調の甘い匂いだと思っていたが、ずっと爽やかなのが意外。
もしかしたら、ちょっと似たホオノキの花を遠目に見て、漂っていた香りの記憶と混ざっているのかもしれない。

やはり、機会があるたびに本物を匂ってみるのは大切だ。
季節、場所、個体差もあるし、思い込みは厳禁。

そして、いつも素直な感覚で香りを見ていないといけない。

 

ましてや、本なんかに書いてあっても、ちっとも理解したことにならない。
それは、どんなことでもそうだ。

 

 

110603タイサンボク蕾.jpg

 

 

つぼみのときはほとんど匂いがしない。
咲く直前のつぼみは、つるっとして野菜みたいだ。

 

 

さかのぼって、もっと前の蕾は毛が生えている。

 

 

 

110531タイサンボク.jpg

 

 

モフモフして、かわいい。

これは、5月14日のタイサンボクのつぼみ。
この毛のオーバーはどこへ行ってしまったんだろう? 

 

花の不思議はつきない。

 

 

▶タイサンボク マグノリア  モクレン科 モクレン属▶学名:Magnolia grandiflora

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.