パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

名残惜し・・・。バラの盛りを過ぎて 新宿御苑

 

110601ジュード ジオブスキュア ローズ.jpg

 

今日のジュードジオブスキュア。まるでルドゥテ (Pierre-Joseph Redoute)の図鑑のような美しさ。名残惜し・・盛りを過ぎたけど、まだまだきれいな新宿御苑のローズ   

 

110601バニラボニカ ローズ.jpg

 

 

バニラ・ボニカ。白い小ぶりのかわいいバラ。角度によって、もっとクリーム色に見えたりする。

秋の方が、黄色みが強かったと思う。

 

 

 110601モリニュー.jpg

 

モリニュー。好みの色と形。
残った中から、まだきれいな花を選んで撮ってみた。

 

 

御苑のバラは、半分くらい散ってしまった。
ブラックティーなんかは、もう剪定がすんできれいに刈られている。

 

多くは地面に散って、残った萼には枯れたはなびらが
未練げにしがみついている。

 

 

 

110601オリンピックファイヤー.jpg

 

 

オリンピックファイヤー。ううん、もうちょっとロマンチックな名前はなかったのかな。って、勝手な意見だけど。

 

 

 

110601パスカリ.jpg

 

 

パスカリ。ゆる巻きのピンクのバラ。あっさりしてやさしげ。

 

 

110601シュタットエルトビレ ローズ.jpg

 

 

シュタットエルトビレ。舌を噛みそう。緋色のバラ。

 

 

 

110601ピンクグローテンドルスト.jpg

 

 

ピンクグローテンドルスト。

 

 

難しい名前って、意外と覚えやすかったりする。

 

 

名前がロマンチックかどうかは主観的なものだけど、この花の形はかなりいいゾ。はなびらの先がカーネーションのように切れ込みが入ってる。

 

 

 

 

110601グルースアンバイエルン.jpg

 

グルースアンバイエルン。ずずーっと寄ってみた。
燃えるような赤。

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.