パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

芳香バラのリスト

 110522バラザプリンス.jpg

日曜日の新宿御苑、芳香バラのリストをもらった。
ローズガーデンの図面と、香りの分類など。

上はザ・プリンスというバラ
香りのよいイングリッシュローズ。椀型で花弁がいくつかにわかれるクォーター咲き。
濃いピンクが印象的。

 

バラは、姿形が評価の中心だったが、・・・・。
こんな風に香りにフォーカスして資料を作るなんて、香りに関心が集まってきたんだなあと感慨深い。

 

 

 

110522バラコーネリア.jpg

 

 

コーネリア  芳香バラ

これはちょっとポンポン咲きに見えるが、コーネリアって、もう少しはなびらの数が少ない。
いつも名札を挟んで花を撮るようにしているので、間違いないと思うのだけど・・・。  

 

 

 

 

 

 

 

110522バラジャストジョーイ.jpg

 

ジャストジョーイ  フルーティな香り
たっぷりと大きくて、芳醇な果実の香りがする。とっても素敵だ。

 

110522バラプリティジェシカ.jpg

プリティジェシ

イングリッシュローズカップ咲きのかわいいピンク

 

 

110522バラパットオースチン.jpg

 

パットオースチン  ティーの香り  イングリッシュローズ

植え込みが遠くて、香りを嗅げなかったけど。

 

 

110522バラフリージア.jpg

 

フリージア

鮮やかな黄色が明るく目を指す。
フリージアの香り」ではないが、「フリージアのように、強い香り」がする。

ムスクの匂いはしないが、ムスクローズというように、名前と匂いは必ずしも一致しない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

110522バラブルーボーイ.jpg

 

 

 

 

ブルーボーイ ブルー系の香り

 

110522バラジュードジオブスキュア.jpg

 

ジュード・ジ・オブスキュア  フルーティな香りのバラ

優しげな色と香りがロマンチックなバラ

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.