パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

藤の花 新宿御苑

110427藤の花.jpg 

桜が終わると、新宿御苑でも早速、藤の花が咲き始める。

どうなったかと、今日は日本庭園の方にも足を延ばして藤の様子を見に行った。

 

110428熊蜂と藤ツイトピック.jpg 

大きいハチ、熊蜂~?
わんさか飛んでいる。

それに、藤の花に頭を突っ込んで、一生懸命蜜を食べている。

この写真は、熊蜂のお尻。
胸の黄色いふさふさがちょっと見える。

とてもじゃないけど恐ろしくて、匂いを嗅ぎに行けなかった。

 

でも、本当は熊蜂はそんなに凶暴じゃないらしい。
巣のそばにいる雌蜂に近づくと刺すことがあるそうだが、雄には針もない。

藤棚のそばにホバリングして周囲を警戒しているのはその雄。
というか、雌にアタックしようと待っているそうだ。

 

新宿御苑には、私の知っている限り2つの藤棚がある。
一つは3分咲き、もうひとつは日当たりがよいせいか5分咲き。

まだまだ楽しめそうだ。

 

 

090410ジベルニー藤.jpg

この写真は、フランス、ジベルニーの藤。
太くて大きくてそれはまた素晴らしかった。
でも、日本的じゃない。
花びらが大きくて、ヨーロッパのお花みたいだった。

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.