パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

桜吹雪 新宿御苑

110412桜吹雪.jpg

桜吹雪とまでいかなくても、はらはらと散る桜の花びらを撮りたくて、ずっとカメラを構えていたのだが。

 

シャッターを押すと、すでに花びらは画面から消えていて、いっこうに写らない。

近くを通る花びらは早すぎるし、遠くはピントが合わないし、諦めてかけていた。

 

すると、遠くでおばさまたち(私もたいがいおばさまだが)がきゃっきゃと花を投げあっているのが見えた。

   

110412桜吹雪3.jpg

 

カメラ片手に、片側の手で帽子を押さえて走ってそばに行く。

「わあー、私も撮らせて下さい」
「もう一回投げてー」

やっと撮れた花吹雪だけど、いくらなんでも花が多すぎて、かなり不自然だ。

 

110412桜吹雪2.jpg

 

   

「ほーら、こんなにたくさんの花びらがあるのよー」
嬉しそうに、教えて下さる。

さくらって、こんなにみんなをフレンドリーにしてくれるんだな。

童心に帰って、自分でも撒いてみる。

 

110412桜吹雪4.jpg

 

数センチにも積った桜の花びら。

まだ、きれいな色のままだ。
これを左手に握って、ばあっと投げて、それで急いで撮ったのであった。

 

110412追分団子.jpg

 

新宿御苑の平日の朝は、日曜とは別の公園かと思うほど人が少ない。

 

「おだんご~ おいしいおいわけだんごはいかがですか~」
まだ人気のない新宿御苑で、よく通る声が響いてくる。

最初通りかかった時もいい声だなあと思っていたが、帰りしなまた近くに寄ったら、だれもいないのにまだお客さんを呼んでいる。


明るい元気いっぱいのおじょうさん。
このまま着物を着せて、時代劇の茶店に立たせたい。

さくらの時期の日曜と火曜日だけここにいるそうだ。

 

気持ちのいい声に感心して、つい買ってしまった。
アトリエの朝のおやつにしよう。

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.