パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

シダレザクラ 枝垂れ桜 新宿御苑

110331しだれ桜4.jpg

枝垂れ桜は、ソメイヨシノより後に咲くような気がしていたが、新宿御苑シダレザクラはもう満開。

 

と思って、去年のシダレザクラの記事を読んだら、まったく同じことが書いてあった。

去年は3月22日にシダレザクラが満開になっている。
今年はやはり寒かったせいか、遅い。

 

110331しだれ桜2.jpg

 

去年も、ここにシダレザクラを見に来たんだった。
でも、去年と今年では、心の染みかたが全然違う。

来年も、その次も、会うことができるかなあ。

 

柵に腰掛けて、しばらく眺めていると、梢(こずえ)に盛んに動くものが。 

 

110331しだれ桜1メジロ.jpg

 

ひと月前、梅の花に盛んに来ていたメジロが、枝垂れ桜にもやってきた。
花と花の間をとび移りながら、蜜を吸っている。

浮気なやつらだ。

 

 

110331しだれ桜6.jpg 

 

メジロって、アップだとちょっとコワイかも・・・。
ずっと上を向いて撮っていたら、腰がいたくなってしまった。

 

 

 110331しだれ桜5.jpg

 

朝早かったので、初めはひと気がなかったが、どんどんと集まりはじめた。

 

ここは一番の人気スポットで、たくさんの人が写真を撮りに来ている。
常連さんたちも多いらしく、会話が弾んでいる。

水仙と一緒に撮れるからいいね。」
「でも白い水仙ばかりだと変化がないね。日本水仙が減っちゃったからね」

「ああ、池と一緒に取りたいのに、反対側に人がいるから邪魔だねー。」
「あの、マスクした人だよね、あの人あの場所が気に入っちゃって動かないよ。 」

 

などなど、かみすばしい。

 

110331しだれ桜3.jpg

新宿御苑のパトロールの人たちが、通りしなに
「はいはい、通路を塞がないでください」
と言っているが、あんまり効果ないみたい。

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.