パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

「祈り」 ハクモクレンの白い花

110322コブシ1.jpg

 

ハクモクレンの白い花が、空に高く咲いている。

 

キリスト教では、「祈り」は神に捧げられる。(らしい)

仏教では、祈りを行うことはなく、「願」(がん)をかけるという。(らしい)

 

神道では、祈りは表現も意味も対象もさまざまで、しかも分類したり定義したりしない。(らしい)

大きくは、「自然に対する感謝や畏怖や畏敬」を表し、
そのほかにも人の営み、 八百万(やおよろず)の神との交流など、神事は多岐にわたる。

らしいというのは、宗教学や宗派のことはわからないから。

 

 110322コブシ3.jpg

 

でも、日本に住んでいて思うに、あいまいで雑多な信仰が緩やかでよいように思う。

小さい頃、台所にも、お便所(当時はそう言った)にも、いろんなところに神様がいたし、親にも先生にもしつけられた。

何かわからないけど、敬わなければならないもの、畏れ(おそれ)なければならないものがたくさんあったものだ。

怖れを忘れたら傲慢になる。


宗教団体に傾注するのは嫌いだけど、自己の中の信仰心は必要だ。

 

 

110322コブシ2.jpg

 

何百もの白い鳥が羽を休めてさえずる。

花はそこで咲いていること自体が祈りだ。


 

植物,花木,ハクモクレン,Magnolia denudata 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.