パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

アールデコ、ミラクル(MIRACLE)の香水瓶1924

 

110226ミラクル.jpg

 

 ミラクル(MIRACLE/Lenthric)、アールデコ調香水瓶。1924年

 

 

 

「ミラクル」と言う名前でも、ランコムの「ミラク」じゃない。

古い、レンテリックというブランドのものである。

 

レンテリック(Lentheric)は、1795年に婦人帽子店としてはじまった。

1873年から香水の販売を始めた、老舗中の老舗である。

いまでも、ブランドの名前は存在しているらしい。

 

 

 

この前のぜんまいの活け花から思い出して、このボトルを撮ってみた。

ふたつの渦巻きが 対称的にくるくるして、ゼンマイみたいだ。

 

 

 

残念ながら、手に入れた時にすでに中身は失われてしまっていた。

多くの香水瓶コレクターは、中をきれいに洗ってしまう。

 

ほんの、残滓でもあればいいのに・・・。

 

 

1900年頃から流行したアールヌーボーは、自然の草や木、虫などをモチーフにした図案がデコラティブだった。第一次大戦後、その退廃と装飾過多が飽きられ、より幾何学的にデザイン化されたアールデコへと移っていく。

 

1925年のパリ万博はアールデコ展とも呼ばれる。

その時代のボトルだ。

 110228ミラクル.jpg

Perfume presentation 100years of artistry

 

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.