パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

タラの芽 ふきのとう 春の山菜

110118タラノメ.jpg

さとり「わあー、タラの芽とふきのとう!春の山菜がもう天ぷらでいただけるなんて♪」

よいち「さとりさまは、ついこないだ、『忍耐強く我慢をして、来るべきその日を待つのが日本人だ』って偉そうなこと言ってましたよね~」

 

 

さとり「ホホ、季節の先取りっていうのも日本の文化だからね~」

よいち「タラの芽を摘むだけじゃなくて、自らの成長の芽をつまないでおくんなまし~
     
(2011/1/14のブログから)」

 

ほろ苦くって胸がすがすがしくなる春の味覚。

 

 110118タラノメ2.jpg

1月13日新宿御苑のタラの芽は、凍るような寒さの中、まだ枯れたままで枝しかない。
「ただいま観察中」の札が下がっていた。

けっして、ここから摘んできてしまったわけではない・・・。

 

1枚目写真:東京プリンスパークタワー B1 「天芝」の天婦羅

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.