パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

クリスマス ブッシュドノエル

101217ブッシュドノエル1.jpg

毎年クリスマス頃になると、お隣の服部先生からクリスマスのケーキ、ブッシュドノエルをいただく。

 

 

 

ふわっふわの生クリームは、見ているだけで心がなごむ~。

カステラには米粉を使っているそうだ。
去年は断面を撮るのを忘れてしまったので、今年は忘れずに。

忙しくて、自分のためのクリスマスを忘れていたが、こういうものを前にするとなんか楽しいものだ。

アシのL子ちゃんは、生クリーム大好き♡なので、とっても嬉しソー。

 


生クリームは甘すぎないあっさりめのお味。
私は、もうちょっとしっかり甘い方がいいな、と思っていたら、服部先生も
「本当はお砂糖を多くした方が生クリームの乳っぽいくせが消せるんだけど、日本では甘さ控えめが好まれるからね。」 とおっしゃっていた。

フランスのお菓子は、とっても甘い。
それが、くどく感じない。
でも、ヨーロッパと日本では、気候や乳製品自体の強さも違うから、味のパワーも変えた方がいいのだろう。

香水と同じだな、と思う。 

 

101217ブッシュドノエル.jpg

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.