パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

日本の城 ここはどこでしょう?続き

101118彦根城と月.jpg

ここはどこでしょう? 答えは・・・彦根城でした。

 

 

昨日は午前中に京都へ行って、そのあと滋賀県彦根へ。
最近ゆるキャラで有名なひこにゃんのいるところだ。

あわただしい日帰りの出張だったのだけど、出る前に

「せっかく京都まで行くのだから、ついでに紅葉を見ておいでよ~」
などと言われ、

『ああー、ホント、東京にいるとなかなかそんな余裕もないもんね・・・』

 

ちょこっとでも近くのお寺に行けたらと思っていたのだが、あいにく京都では時間がなくて、駅で待ち合わせた連れと電車で彦根へ向かう。

はい切符買ってー、こっち側のほう景色いいですよー、はい乗り換えてー、と、ボーっと連れて行ってもらう感じ。まごまごしてしまう。
おのぼりさん状態。

 

なんせ海外ばっかりだったので、東京以外の電車に乗るってワクワクする~。
4人がけの椅子が向かい合わせになってるのも、ちょっとした旅気分。
外の景色も、山が少し色づいていてきれい~♡

 

101118紅葉.jpg

 

本当は、駅からすぐのところに用事だったのだけど、私が
「まだ一度も琵琶湖を見たことがない」と言ったら

「じゃあ、タクシーでぐるっとまわってからいきましょか~」
ということで、寄り道をしてもらった。

 

 

初、滋賀県

 

101118彦根城.jpg

 

お城、感動した!
日本の城ってあまり知らなかったけれど、彦根城ってこじんまりとしてきれい!!
こんどはゆっくりきて近くまで登ってみたいな。


タクシーの運転手さんが詳しくて、いろいろ教えてくれたり、ここがきれいに見えるいい場所ですよ、と降ろしてくれたり。

がぜんやる気がでた~。写真を撮りに走る~。

彦根城の城主はどなただったんですかあ?」←無知
運転手さんによると、大大名の井伊氏の物で、昭和40年ころまでは井伊家の個人所有だったとか。

「有名なひこにゃんは、一体しかいないので、洗濯したりするときはお休みなんですよ」などとレアな地元情報を教えてくれ、かなり楽しい。

「今日は、天気もいいし、午後のこの時間は最高にきれいです」


本当に、東京より暖かいくらい。
穏やかな日差しが水に照り跳ねて、紅葉を美しく染めていた。

 

 

101118彦根城堀.jpg

 

つづく・・・。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.