パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

調香の教室には、どんな生徒さんが来ているのでしょう?

101114教室2.jpg 

調香のお教室には、どんな生徒さんが来ているのでしょう?

 

初めての生徒さんが入られてから、もう、11年になります。

私自身のブランドの仕事がありますので、教室に充てられる時間は限られています。
そのため、サロンではたくさんの生徒さんを見ることができないのですが、いままでおいでになられた方は皆さん香りが好きな方ばかりです。

 

101114教室.jpg 

 

目的はさまざまです。

何か直接仕事に結びつけなくても、香水をもっと知りたい、と言う一般の方。
その中には、香水を作りたいと言う方も、匂いに興味があって実際にかいでみたい、
教養として香りの知識を学びたいと言う人もいます。

また、ファッションや美容、デザイン系の仕事をしていて、その補助的な役割として学んだり、
アロマセラピーを卒業してもっと深く学びたいという方や、ここから香料会社に就職された方もいらっしゃいます。

 

受講年齢は、大学生から、もっとも年配の方は60代の方も。

香りのキャリアも、年代も、性別も、職業も異なる方たちが、香りが好きと言うことで共通の会話ができるというのは、とても楽しいことだと思います。


通信の方も、サロンの生徒さんも、直接私が指導しています。
使う教材や基本的な内容は共通ですが、その方の目的や興味の方向によって、個別に対応しています。

 

101114教室3.jpg 

▶ パルファンサトリ 調香のお教室


▶ パルファンサトリ 通信講座

 

▶ ご質問、資料のご希望は、メール・電話にて承っております。

tel 03-5787-7207  e-mail info@parfum-satori.com

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.