パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

チロリン村とクルミの木  コンキリプー

100825とらんぷコンキリプー.jpg

 

 

NHKひょっこりひょうたん島」の前の人形劇は、「チロリン村とくるみの木」だった。

 

 

これは、幼稚園の時に買ってもらった紙製のトランプで、「コンキリプー」というキャラクターだ。

・・・と思っていたのだが、いろいろネットで調べたがコンキリプーという子が登場人物にいないみたいだし、画像も残っていない。

チロリン村とクルミの木、確かにピーナッツのキャラクターはいるみたいだ。

3つくらいの頃だったからなにか思い違いをしていたのかも。
カッパだったのかなー。

かわいくて大好きだったのに、今あらためて見るとちょっとヘンかも。
目がぐりぐりして活発で、自分の小さい頃もこんなだった様な気もする。

 

時々昔の庭について書いている、古い郊外の家をかたずけに行ったら、いくつか懐かしいものを発見した、その中のひとつ。

なにしろ、歳はいいたくないが四十ウン年前のものだから。
良く残っていたな―と嬉しかった。

私は割に物もちがよくて、このトランプ、高校生くらいまでは使っていた記憶がある。

ある日、泊まりにに来た友達と夜中に占いをしていて、ダイヤの10が無くなってしまった。
どこを探してもない。カードの意味は何か、やきもち焼きのお金持ちの女性とかで・・・。


何か忘れたが、その晩ある出来事があった後、同じトランプの中からひょっこりダイヤの10が出てきて、代わりに他のカードが一枚無くなっていた。

「身代わりになったんだ」とか言って友達と一緒に怖がってたんだけど、今見るとこのトランプ、とてもくっつきやすく、きっと何かのカードにぴったり重なっていたのかなと思う。

 

誰か、このキャラクターが何なのか教えてください~!

 

 

 

➤後日、これは河童のコン吉と教えてくれた方がいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.