パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

白いコスモス

100814コスモス.jpg

 

中学生くらいまで、コスモスはとても好きな花だったのに、大人になるにつれて一時嫌いになってしまったことがある。

 

 

ピンクのコスモスが秋になって、群れ咲いているのをみるのが好きだったし、切り花にして花瓶によく活けた。

 

そうだ、あれは台風の後、背の高い花はみな倒れて、茎が曲がってしまった。
始末に困ってしまったけど・・・・、そんなことで嫌いになるものだろうか?

なんだか、わずらわしいような、あのもしゃもしゃとした細かい葉っぱとか。
理由なく、気持ちが離れてしまうのが思春期というもの???

 

でも、のちに黄花コスモスやオレンジを初めてみた時、きれいだなと思った。
もっとあとにチョコレートコスモスなんかが店頭によく出てくるようになって、また、この花を見直した。(知らなかっただけで、本当は、ずっと昔からあったらしい)

八重や矮性(背の低い種類)もあるけど、あまりコスモスらしくない。それだったら、他のキクでもいいじゃないか、と思う。

 

やっぱりピンクのコスモスはいい。華やかなようで、そこはかとない寂しい感じもあって、上品とは言えないけれどもなかなかの風情がある。

 

もっさり活けるより、一輪二輪がいい花だ

▶ 植物事典  コスモス キク科 コスモス属  和名:秋桜  学名:Cosmos bipinnatus  

 

 

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.