パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

オープニングパーティー 世界調香師会議

100601WPCカクテルマルシェパーティ.jpg

初日の夜は、ブログで何回か登場のマルシェ(Marche Forville)でオープニングセレモニーが。

 

 とにかく、あの広いマーケットが人でいっぱい。
カクテルを持って旧知の顔を見つけると挨拶、
そして情報交換。

料理もずらりと並んでいたが、会って話してだけでせいいっぱい、
何にも食べる暇がなかった。

知り合いだけでなく、新しくいろんな人も紹介されたけど、
名刺、写真、あとで誰が誰かわかるかな・・・。

100601WPCカクテルマルシェパーティ2.jpg

ここは2時間で終えて、第2のパーティー会場へ。

私的なガーデン・パーティーが、200mほどの近くである。

 

100601WPCカクテル.jpg

私がお世話になっている会社の社長さんは、
グラースでゲランと並ぶ歴史を持つ香料会社の御曹司で5代目にあたる。

前の記事でも御紹介したけれど、御屋敷はとてもきれい。
こちらの広いテラスが会場だ。

 

100601WPCカクテル2.jpg

10時に始まった時は少なかったのに、あとかかどんどん人が入ってきて、
あらためて顔の広さにびっくり。

 

これ、オフィシャルじゃなくて、個人的な集まりなのに

 

100601WPCカクテル1.jpg

しかも、夜12時頃が一番人数が多く、100人近く入っている。
っていうか、ミッドナイトが一番盛り上がるって、すごい。。。

 

 

あんなにたくさん用意した料理が、どんどんなくなっていく。
ワインも、シャンパンも、空に。
結局みんな、1番目のパーティーでは、あまり食べる暇がなかったみたい。

 

100601WPCカクテルsusi2.jpg

「SATORIはSUSHIを巻け」とか言われていて、まあ、冗談かなと思ったのだけれど、
20人前ほど昼の間に用意する。どうやって用意したかはヒミツ。

マリエちゃんやスタッフの人もみんなお手伝いに来ていたので、
運ぶのを手伝ってもらう。

 

みんなお寿司大好き!
また、カジュアルなカクテルパーティーにはとてもいいメニューだ。

社長さんいわく、
「MARIEなんか、寿司はピーナッツのように食べるぞ」
ぽいぽい食べちゃうらしい。足りるかな・・・。余るかな・・・。不安。

100601WPCカクテル3.jpg

でも、明日の朝は8時半からすでに会議は始まるっていうのに・・・。

結局、最後のお客さんが帰ったのが2時すぎ。
こうしてまた、南仏の夜は更けていく。

 

  

 ▶ ユーチューブ  動画 調香のデモンストレーション

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.