パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

小春日和と言ったのに・・・ネコヤナギ

100208こぶし.jpg

銀白色の毛が、ロシアのアザラシの帽子みたい。

 

 

昔、フランスでの展示会で和花を活けようと思い、「ネコヤナギ」など色々をお花屋さんに頼んだのだが、説明するのに苦労した。絵を描いたりして。

彼らはなにしろ何でも安請け合い、「わかった、まかせとけっ」て言う感じなのだが、きわめてあやしい・・・。

他のお花に混じって、当日ホテルの会場に届いた時はやれやれと思った。

 

去年あたりから、ピンクのネコヤナギも日本のお花屋さんで見るようになった。少し、洋風に感じる。

 

昨日までが特別寒かったから、天気予報を聞いて、期待しすぎちゃった。
首をすくめて、寒さが遠のくのを待ち、ぢいっとうずくまる。

まだ、あたたかい帽子も、羽毛のコートも脱げないな。   

 100208むくどり.jpg

 

▶ 植物図鑑 ねこやなぎ ヤナギ科ヤナギ属  学名:salix gracilistyla

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.