パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

雨に濡れた欅(けやき)

090505けやき1.jpg

 

小雨のぱらつく中、思いついてお墓参りに行った。

 

几帳面な性格で(?)いつも計画的な毎日だから(???)、許される限りわがままに行動するようにしている。(うーむ)

その帰り、芝の東京プリンスへ。パークタワーができてから、前の建物にはあまり行くことがなくなってしまったが、遅いお昼をちょこっとしに寄る。日比谷通りに面したプリンスビラは、やや古い建物だが、すいていて駐車もしやすく連休中の穴場だ。せかされることもなくゆっくり過ごせるのがうれしい。

食後に暖かいココアを飲みながら、前庭なのか裏庭なのかよくわからないけど、外をぼんやり眺めている。緑がうっそうとしていて都心ではないような錯覚に落ちる。欅(けやき)や下草、雑木が雨にしっとりと濡れ、土のにおいがする静かなたたずまいである。賑やかな所も浮き浮きしてよいけれど、たびたびでは疲れてしまう。

こんな日は、木魂(こだま)と話したいかも。東京は案外、緑がおおいのである。

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.