パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

松 Pinus Laricio

100103松.jpg

冬でも枯れぬ常緑樹ゆえ、常盤(ときわ)の松は不老長寿のシンボル、おめでたい木とされている。

盆栽は年寄りの趣味だと思っていたが、だんだん良さがわかってきた。(つまり年取ったということか。)小さな木に大木の風格があるのは感動する。自分が小さくなって、その木を眺めている気分になると、なおいい。

[BONSAI]は近年フランスでも流行っていて、たくさんの本が出ている。実物はまだ「なんちゃって盆栽」のレベルだけれど、愛好家も増えているようだ。数年前、パリの知り合いのお花屋さんに「次に来るときは盆栽をお土産に持ってきてくれ」と言われたほど。(いや、むりだけど)

小さい頃、意味もわからずふざけて歌うと母親にしかられたものだ。叱られるからおもしろくて。
「松の木ばかりが松じゃない~あなたを待つのも松のうち~♪」 

松からはパインオイルが得られる。デリケートな香りにはあまり向かない。香水より石鹸のようなものによくつかわれる。アロマセラピーではポピュラーだ。

 100103松2.jpg

ホテルニューオータニの入り口両脇にある松の盆栽。背景とあいまって素敵。

 

▶ 花事典  マツ:マツ科 マツ属  学名:pinus

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.