パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

シャガ 著莪、射干、胡蝶花 Iris japonica

150513シャガ.jpg

 
シャガ,射干はアヤメによく似た小さい花で、丈夫だしよく増える。
昔すんでいた家の、あまり陽のささない裏庭にも、群れてよく咲いていた。
 
 
ひとつの茎にいくつも花をつける。
暗めの場所だから、白い花がよく目立つ。
 
可憐な姿なのに、残念ながら花には匂いがないか、ないに等しい。
 
香りがないとなると、なんとなく造花めいた気がして、興が冷める。
ただ美人なだけでなく、惹きつける見えない魅力。
それが香りなのだろう。
 
 
 
とはいえ、匂いがないと思いこんでいた花が、ある日きまぐれに嗅いで見ると、
思いのほか香っていたりするから油断できない。
 
 
それにどの花も、人にわからなくても「昆虫にはわかるくらいには匂いがあるのだ」と言う人も居たが、それが本当かどうかは知らない。
 
 
 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.