パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

匂いアヤメ アイリス Iris 新宿御苑

110428アイリス ツイトピック.jpg

新宿御苑には、紫も目に鮮やかな匂いアヤメ、アイリスが咲いている。

 

今日は、御苑に行っていないんだけど。

先週歩いていたら、咲いていたの。
また歩いていたら、他の場所にもこんど見つかるかもしれない。

水辺の方は、菖蒲が咲くみたい。
日本のアイリス、この新宿御苑のイリスはフランスのものよりきりっとしている。

ゴッホのアイリスでもわかるように、西洋のアイリスはもっと花びらが大きくて、でろーっとしている。

アヤメの仲間で、シャガという小さなアヤメ科の植物もあって、これは道端でもよく見かける。
地下茎で広がるので、かなり群れて咲くが、一輪づつはつましい感じ。

花は白く、黄と紫の模様。4月の初め、一足先に咲く。

 

110502シャガ.jpg 

 

 菖蒲とアヤメの違いは前の記事を参考にしてください。
亀の話はまた次に~。

 

▶植物辞典 イリス、オリス、アイリス、ニオイアヤメ、  学名:Iris pallida Lam.

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.