パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

美しい港町 オンフルール Honfleur

2014_06_11オンフルール古い家.jpg

 
そのままで絵になる美しい古い港町。
印象派の題材にもなったし、エリックサティの生地でもある。

「そのまま描けば絵になるんだから簡単よ!」と言ったら、「そのまま描けないから普通の人には難しいんじゃない!」と言われた。
 
ちょっと抜けてきたWPC、ランチに来た、ここはドゥーヴィルから車で1時間の小さな街。
満ち潮時に船が下を通る時には橋が上がる。
ちょうどそのシーンを目撃できた。
 
 
2014_06_11オンフルール2.jpg
 
 
 
色がきれいなレストラン。
建物の古びた色合いがベースだから、この配色が映えるみたい。
 
 
2014_06_11オンフルール3.jpg
 
奥は昔から塩の生産をしていた場所。
聞いたところでは、水揚げした魚介類についてきた海水を干して塩を取ったのだという。
 
 
 
 
2014_06_11オンフルール.jpg
 
港町だもの、ここはやっぱり海の幸でしょう!
この小さなタニシみたいな貝をほって食べるのがいける。
 
ここのところずっとロゼ。
お昼だからグラス1杯でガマン。
 
2014_06_11オンフルール4.jpg
 
デザートは山の幸といってもいいかしら?チーズもこの辺は有名だもの。
右上端が一番匂いがきつくて、すごくおいしい。
 

 
 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.