パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

槿(むくげ)のツボミ Hibiscus syriacus

120726ムクゲ.jpg

槿(ムクゲ)は秋の七草アサガオを指すともいわれ、源氏物語の槿(あさがお)の姫君にも字をあてられている。

一日花であるが、正確にはどちらの花を指すのかは定かではない。

槿(ムクゲ)と同じアオイ科の花は華やかなものが多い。
ざっと挙げてみても、ハイビスカス、芙蓉トロロアオイモミジアオイホリホックなどがある。

 

120726ムクゲ3つぼみ.jpg

どの花もそうだが、つぼみはとても素敵だ。
ぎゅっと固いつぼみは赤ちゃんのコブシのようだし、
今にも咲きそうなつぼみには漲(みなぎ)るエネルギーを感じる。

 

 

120726ムクゲ2.jpg

千宗旦が好んだ「ソウタンムクゲ」は白い花びらに底が赤い。
見た目は派手な花だが、命の儚(はかな)さを愛でたのかと思われる。

 

ムクゲ アオイ科 フヨウ属 Hibiscus syriacus

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.