パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

真っ赤なつつじ 新宿御苑

110429つつじ御苑.jpg

迫力のある真っ赤なつつじ。ずっと、新宿御苑のことばっかりで、廻し者の様だ。

 

 

小さい頃、花を摘んで、後ろの方から蜜を吸ったことがある。
ちょっとほこりっぽい味の。

赤いつつじは鮮やかだけれど、なんとなく作り物めいて,子供のころは好きになれなかった。
でも、遠くからでもはっきりと見栄えのする花だ。
新宿御苑でも、つい惹かれるままにふらふらと・・・。

 


110429つつじ2.jpg

 

少し大きいサツキは、色々な花の形もあって、趣味にしている人も多いらしい。
ちょっと茶色のねばねばしたものが蕾のところについていたりして。

 

110429さつき御苑.jpg

まったく信じてもらえないと思うが、昔は旅行でも買い物でも、どこかへ行くときにはいろいろ計画を立て、本を読んで予習して行ったりしたものだ。

 

しかしある時、ある人から「そんな前もって調べて行ったらだめさ~。本当に楽しいものなんかわからないよ」と諭されて、そういう下調べを辞めてしまった。

 

110429さつき2御苑.jpg

 

そのときに、あーいいなー、と思う。その感覚に触れるものだけを選ぶ。

 

むしろ、帰ってきてから「あれはなんだったのだろう」と調べる、復習の方が、
いろんなものがよく見えるということに気がついた。

 

だから、新宿御苑の地図は、歩くときにはほとんど使わない。
今年発見した桜も、地図を見たらすぐ分かるものだったかもしれないけど、
それでは私はきっと覚えていないと思う。

 

などと、いいかげんな私の部分の、いいわけかも~。

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.