パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ヤツデ、八つ手、Fatsia japonica

20151023ヤツデ.jpg

ヤツデって、あの、葉っぱが、天狗のもっているようなやつ。
これ、ツボミなのだけど、まるでシャクヤク芍薬)のツボミのようだ。


20151023ヤツデ2.jpg

しかし、これが見事な変貌を遂げる。
いや、シャクヤクの様に派手な花にはならないので、みごとと言えるのかどうか分からないが・・・。

この段階だと、シャクナゲのツボミのよう。



20151023ヤツデ3.jpg

このあたりになると、花のつぼみというよりなんだか野菜っぽくなってきた。



20151023ヤツデ4.jpg

ようやく、ヤツデの花らしい姿に!
さらにちいさな花が集まって、この、ピンポン玉のような鞠になっているのだ。

なんとなく、家の裏庭に植えてあるような印象で、地味な陰樹だけれど、花も咲けば実もなるのだなあ・・・。

141124ヤツデ2.jpg

ひとつづつが咲くと、こんなにかわいらしい!
あの、最初のツボミからは想像もできない変化というか、成長ぶりだ。


八つの手、ヤツデというが、葉は必ず7枚か9枚で奇数に割れている。


冬には花が少ないから、暖かい日には蜂も盛んに飛んでくる。
キレイな花がたくさん咲く春に目立つってことは、競争率が高くて難しいけどね!


地味な花でいいから、年老いても咲いていたいものである。





▶ 湧水を思わせるシトラスの透明感のあるフレッシュな香り。
   オードパルファン 苔清水こけしみず) 
Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.