パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

巨大デルフィニウム Delphinium

 

100427デルフィニウム.jpg

 

夏のブルー。一足先にサロンにやってきた、背の高いデルフィニウム

 

5月~7月の花だから、 そろそろシーズンになる。
このデルフィニウムは一輪でも立派に飾れるくらい大きい。

背丈は1m、花も6センチくらいあるかも。

どちらかというと、私のお店にはすこし大きすぎるし、洋風で派手なのだけれど、
この青はコートダジュールを思い出させてくれる。

あと2週間もしたら、またあの心地よい海風と長い夕暮れに会えるかと思うと待ち遠しい。 

  

 100427デルフィニウム3.jpg

この花をみると、昔のテレビのCMを思い出す。
スザンヌ・ベガ?だったと思うが、「I am feeling in the morning・・・」
無伴奏で歌ったその背景が、
このデルフィニウムがいっぱいの庭だったと思うんだよね。

英国だったのかな・・・。すごく印象的で。

だれか、覚えている人いませんかあ~☆

 

100427デルフィニウム2.jpg

デルフィはギリシャ語のイルカを意味するDelphisからきている。
イルカといえば、ドルフィン。
つぼみの形が似ているかららしい。

でも、日本語のヒエンソウ(飛燕草)のほうが私は好き。
花のガク、後ろの方がとげのようにツンとそっているのが、ツバメっぽいからかな?

もっと色が薄くて小さくて花つきがパラパラのものもあって、それもいい。
ピンクや白もあるけど、青がいちばんいい。

 

キンポウゲの仲間は毒があるものが多く、デルフィも有毒植物である。

 

 

 

 

▶ 植物事典 デルフィニウム  キンポウゲ科 デルフィニウム属  学名:Delphinium

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.