パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

みしょうかん(美生柑)Citrus grandis

120824みしょうかん2.jpg

巨大な柑橘類、みしょうかん(美生柑)。ブンタン(文旦・ザボン)の仲間のようだ。

出先でこれは何ですか?と聞いたら、「とってもおいしいから持って行きなさい」と言われ、最初は辞退したのだがどうぞどうぞということで、この小玉スイカのような大きなミカンを手に抱えて戻ってきた。

 

みしょうかん(美生柑)なんて、初めて聞いた。
愛知県の「みしょうちょう」という地区の名前に由来しており、一部でしか栽培されていないらしい。

皮はしわしわと、ややしなび気味でやわらかい。

アトリエに入ると、一目見るなりエレ女のMさん(初登場)が、
「あ、それみしょうかん(美粧柑)ですね、とっても瑞々しくておいしいんですよ」

そういって、きれいにむいてくれた。

 

20120824みしょうかん.jpg

 

 

「わーい、さすが素敵なママ!」

大きな蜜柑類は、皮をむくときに手が濡れるのであまり得意ではない。

皮は厚く、内側が白い綿のようにふわふわしている。
とても柔らかくてむきにくかったそうだ。

 

120824みしょうかん1.jpg

果肉はあっさりとした甘さで、酸味は強くなくジューシー。
シトラスのさわやかな香りが、午後の疲れをとってくれるようだ。

 

 

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.