パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

さくら、cherryblossom

20160406オオシマザクラ.jpg


ソメイヨシノを中心に、大島桜や山桜、駿河台においなど、たくさんの桜がつぎつぎと咲く。

 

人も集まる。

を見ているのか花を見ているのか、わからないくらいだけど、みんなの顔もほっこりほころんでいる。

 

私は山桜系が好き、

白い花に添えられた緑の葉が清楚で、香りもいい、

新宿御苑のどの桜の木がよい香りか、はいくつかチェックしていて、その中でもどの花がいい匂かも、またあって、それをかぐのが楽しみである。

 

20160406白妙 サクラ2.jpg

雪のように満開で、しかももう、散りはじめている。

 

風に散る様はきまぐれで。

天上からひらひらと落ちてくる複雑な動きを、エイッとばかりにつかんでみる。

 

「やった!」

童心に帰るなあ。。。

 

そっと手を開くと、花弁はまた飛んで行ってしまう、

20160406白妙 サクラ.jpg

 

花びらがほしいわけではなく、動きを捕まえてみると云ううことが面白いのであって、つかんだものは、また手離してやる。

でなければ次の花びらを捕まえることはできない。

 
 

 

RAGRANTICA(フレグランチカ)にさくらの香水が紹介されました

香水専門ウェブデータベース「FRAGRANTICA(フレグランチカ)」にパルファンサトリの「さとり」がフォーカスされました。 Best-in-Show-Cherry-Blossom PARFUM SATORI SAKURA< Cherry Blossom> [Fragrantica]  photo by Tsutomu Takasaki

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.