パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

ホタルブクロ 蛍袋 Campanula punctata Lam

120706ホタルブクロ.jpg

ホタルブクロ。名前のように膨らんでいる。

 

私の小学校の林間学校は箱根の寮に行く。
そこにはこのホタルブクロがたくさん咲いていて、蛍はこの中から生まれるのだと固く信じていた。

私たちは咲いてしまったホタルブクロを、下からのぞいてみたりもした。
誰かが、それはもう抜けがらで、つぼみの中にはまだ蛍がいるのだと教えてくれた。


 

もちろん蛍は昆虫だから、植物から生まれたりはしない。

その当時は知らなかったけど、この中に蛍を入れて遊ぶことからその名がついたのだそうだ。


でも蛍が生まれる草だと思っていたほうが、なんだか夢があるなあ。

たとえば・・・。

夏の夕暮れに山道を歩いていると、空はまだ明るいが草深い道はすでに闇が包み始めている。

ランタンのように、大きく膨らんだホタルブクロが
足元を照らす。
点々と灯る道しるべの花がぱっと開くと、中から蛍がふわっと飛び始める・・・

なんて、幻想的だと思うのだけど。

 

山と違って里では5月末から咲く。茶花としても使う初夏の花、もう遅い。

 

 

 

ホタルブクロ  キキョウ科 ホタルブクロ属  学名:Campanula punctata Lam

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.