パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

フランス・アンティークの鋏② シャンパンワイヤーカッター antique Paris

130915シャンパンカッター.jpg

ずんぐりまるっこくて可愛いこのハサミ、変わった形をしている。
支点が先に偏っているし、刃の形が四角なんて、何を切るのだろう?

 

130915シャンパンカッター2.jpg

 

お店で聞いたら、シャンパンの栓を留めている針金を切るのだそうだ。
(露天商の言うことはあてにならないけど)


でも、なるほど太くて硬い針金を楽に切れるように先に力が入りやすくなっている。

 

なるほど~。
日本に帰ってきて実際にワイヤーを切ってみたらよく切れた。
ニッパーのようなものか。

130915シャンパンカッター3.jpg

間の丸い穴は何?と尋ねたところ

「この穴に葉巻を入れて先をカットするんだ」

 

うーん、葉巻を楽しみながらシャンパンを飲むのか?
シャンパンは食前で葉巻は食後の嗜みと思っていたが。

「まあ、一緒に使う必要もないんだし・・・。」

 

ちょこっと入った飾り彫りも、雰囲気にあっていてステキだな。

 

これも、パリのヴァンブの蚤の市で買ったもの。
たくさんのガラクタの中でもひときわ異彩を放っていた。

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.