パルファン サトリの香り紀行

調香師が写真でつづる photo essay

かりんとう  karintou (fried dough cake)

120708カリントウ.jpg

かりんとうは好きなお菓子だが、少し古くさく流行らないように思っていた。

でも最近ではこういう伝統的なお菓子も見直されて、逆におしゃれな感じがする。

特に、近ごろのパッケージの洗練されていることと言ったら。
おかきや飴など、昔ながらの駄菓子のデザインの中に、和モダンという流れがしっかり定着しているようだ。

きっと、和菓子プロデューサーが仕掛けているのだろう。
栄太郎など、老舗のリニューアルも話題になっているし。

 

このかりんとう麻布十番に新しくできたお店らしい。
オーソドックスな黒蜜のかりんとうと、ゴボウの香りでピリ辛のとても面白いかりんとうの2種類をいただいた。

とてもおいしい。

この、江戸古地図の紙袋もとてもいい。
お菓子は自家用だけでなく贈答用が多いから、やはりパッケージの垢ぬけたものに人気の出るのは当然だろう。


かりんとうを漢字で書くと花林糖。
当て字だそうだが、なかなかいい。


浅草のむぎとろのかりんとうも好きだ。

 

 

 

Copyright © PARFUM SATORI All Rights Reserved.